太陽光発電はクリーン?クリーンの意味を理解しよう!


太陽光発電がクリーンとは?

クリーンなエネルギーを重視することが世界的に求められるようになりました。太陽光発電はその代表例としてよく注目されていますが、クリーンとはどういう意味なのでしょうか。実はクリーンそのものには定義があるわけではなく、地球環境に優しいという程度の意味で解釈されるのが一般的です。地球温暖化を代表とする地球環境問題への対策になるエネルギーという考え方で使われることも多く、火力発電や原子力発電との対比もよくおこなわれています。火力発電のように大量の二酸化炭素を出す方法や、原子力発電のように放射性廃棄物を生み出してしまう方法に比べると太陽光のエネルギーを使う太陽光発電は環境負荷が小さいクリーンな発電方法と言えるでしょう。

本当に太陽光発電はクリーン?

太陽光発電は火力発電や原子力発電などに比べるとクリーンと考えられますが、本当に地球環境にとって良いクリーンな発電方法なのでしょうか。無限に降り注いでいる太陽の光に含まれているエネルギーを取り出して電力にしている点ではクリーンと言えます。ただ、環境負荷がゼロというわけではないので誤解しないようにしましょう。太陽光発電をするためにはシステムを動かさなければなりません。太陽光から電力を取り出すときにはエネルギーが必要になるため、動かし始めるときには他の方法で作った電気が必要になります。それが火力発電や原子力発電でまかなわれていたとしたら環境負荷があるのです。あくまで環境負荷を下げられる発電方法だと理解しておくのが無難です。

太陽光発電の価格の相場は、1kWあたり約27.5万円です。これは、設置工事代や諸費用などが含まれた目安金額となります。

ホームカジノ